本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダーイベントプレスリリース

萬画(マンガ)~石ノ森章太郎の世界~|2011年10月28日(金)より宝塚市立手塚治虫記念館にて開催!「究極の顔合せ!仮面ライダーBLACKジャック」の展示 ほか

2011年10月28日(金)より宝塚市立手塚治虫記念館にて
萬画(マンガ)~石ノ森章太郎の世界~」が開催されます!
石ノ森章太郎の原画や、デビュー前に主幹として制作していた肉筆回覧同人誌「墨汁一滴」などの貴重な資料を展示するほか、手塚治虫氏との関係性を紹介する作品資料やパネルなどを展示。
萬画(マンガ)~石ノ森章太郎の世界~

10歳年上の手塚治虫との出会いは、『漫画少年』に投稿し天才少年と評されていた石ノ森に、手塚がアシスタントを頼んだことが始まりでした。その後二人の交流は、1989年の手塚氏の晩年まで続き、「マンガの神様・手塚治虫」「マンガの王様・石ノ森章太郎」と並んで称されました。
本展は、手塚氏との交流やエピソードを交えながら、「サイボーグ009」「仮面ライダー」「佐武と市捕物控」などをはじめとする代表的な作品の原稿展示を中心に、バラエティーに富んだ石ノ森作品の世界を紹介し、”萬画”にかけた石ノ森の思いをお伝えします。

【その他展示・企画概要】
● 肉筆回覧同人誌「墨汁一滴」の展示
・・・デビュー前に石ノ森の描いた原稿や、手塚氏の直筆コメントが寄せられた批評ノートなど
● 「究極の顔合せ!!仮面ライダーBLACKジャック」の展示
・・・1989年7月開催のイベント「手塚治虫夢ワールド」用に描き下ろされた作品
● 手塚治虫×石ノ森章太郎の特製コラボレーショングッズの販売
・・・手塚キャラクターと石ノ森キャラクターがコラボレートした特製アイテムを販売

萬画(マンガ)~石ノ森章太郎の世界~|2011年10月28日(金)より宝塚市立手塚治虫記念館にて開催!「究極の顔合せ!仮面ライダーBLACKジャック」の展示 ほか【企画展概要】

● 企画展名

『萬画(マンガ)~石ノ森章太郎の世界』

● 開催期間
2011年10月28日(金)~2012年2月20日(月)

● 開催会場
宝塚市立手塚治虫記念館

● 休館日
毎週水曜(11月23日・1月4日は開館)、12月29日~31日

● 開館時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)

● 入館料
大人700円(560円) 中高生300円(240円) 小学生100円(80円)

※()内は10名以上の団体料金

● 主催
宝塚市、宝塚教育委員会

● 後援
エフエム宝塚

● 協力
石森プロ、石ノ森萬画館

※ この記事は、プレスリリースとしてお寄せ頂きました。

Comment

  1. tomas_sho より:

    こんばんは
    なつかしい、仮面ライダーBlackjack
    89年当時、イベント会場で見た記憶あります。
    石森ファンとしては、なんとしても行かなければ!