暴太郎戦隊ドンブラザーズ

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン1話「あばたろう」ソノイがヒトツ鬼を人ごと消去!モモタロウ・オニ・キジ登場!騎士竜鬼を撃破

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン1話「あばたろう」

ドン1話「あばたろう」
2022年3月6日放送

脚本:井上敏樹
監督:田﨑竜太

<ゲスト>
鈴木春男:霜降り明星 せいや
吉岡(よっぴー):八頭司 悠友
春日誠:狩野絹成
花村ひとし:本田響矢

21年前、桃型カプセルが飛来!中には赤ちゃんが!

21年前、空が割れ桃型カプセルが飛来。桃井陣が拾うと、中には赤ちゃんが!!

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン1話は、ド派手で軽快なオープニングでスタートしましたね(^^)

鬼頭はるかを襲ったベニツ鬼をソノイが戦士の姿に変身し倒す!

そして現在。

鬼頭はるかは、デビュー作「初恋ヒーロー」が「冗談社マンガ大賞」を受賞。
授賞式の帰り道、タクシーの運転手・ベニツ鬼に襲われる。

そこに ソノイが現れ、戦士の姿に変身すると、ベニツ鬼を倒しカッコよく立ち去る。
普通に主役ヒーローっぽい佇まいですよね。ここだけ見れば…。

鬼頭はるかがオニシスターに変身!

鬼頭はるかが、謎のサングラスを装着すると、異次元空間や、人間になりすました戦闘員アノーニも見えるようになる。
ドアど開けると別の街に行けたり、ジャンプ力が増したりも!!
そして、何がなんだかわからないまま、オニシスターに変身し、アノーニと戦う。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ×AirFly(エアフライ) サングラスicon
icon

鬼頭はるかが桃井陣から「桃井タロウを探せ」と告げられる

ところが翌日、状況が一変。
漫画の盗作疑惑をかけられ、販売中の単行本も全部回収。
友達や彼氏にも見捨てられる。

沈んでいたところ
異次元空間で、桃井陣から
「戦士に選ばれた」
「君には4人の仲間がいるが、まずは桃井タロウを探すこと」
「彼の前で跪き、忠誠を誓え」
「彼が君を導いてくれるだろう」
「そうすれば失ったものを取り戻せる」と告げられる。

その直後、「桃井タロウ」とは早速出会っているのですが、はるかは、以前助けてくれた謎の男・ソノイを「桃井タロウ」と思ってしまいましたね。

シソツ鬼になった吉岡をソノイは吉岡ごと消去!!

はるかのクラスメイトの吉岡が欲望に取りつかれシソツ鬼になってしまう。
アノーニも多数登場し、人々が襲われる中
現れたのはソノイ!

はるかは、「桃井タロウ」だと思い忠誠を誓うが、ソノイはヒトツ鬼を消去してしまう。
吉岡ごと消してしまった…!!
簡単に人を消すなんて… ソノイはヒーローじゃなかった。

雉野つよしがキジブラザーにアバターチェンジ!デカっ!

そこに雉野つよしが現れ、キジブラザーにアバターチェンジ!!
変身ポーズのある変身を初披露したのは、雉野つよしでした(^^)

変身したら背がにゅっと伸びる(^〇^)デカっ!!
会話も「下過ぎて聞こえない」しww

ドンモモタロウが騎士竜鬼を撃破!

キジブラザーとオニシスターが戦ってたら、ドンモモタロウが神輿に乗って登場!!

ソノイは卓球の元金メダリスト・春日を「騎士竜鬼」とするが、
ドンモモタロウは「ゼンカイザー」にアバターチェンジ!アノーニたちを撃破し、
「騎士竜鬼」も撃破!!

巨大なヒトツ鬼ング・騎士竜鬼ングには
突如現れたゼンカイザーブラックが召喚したジュランティラノと
ドンモモタロウのスーパーバイク・エンヤライドンが
ドン全界合体したドンゼンカイオーで応戦!撃破する。

気になっていたジュランは無機質な感じのジュランティラノとしての登場でしたね。

ドンモモタロウが倒したら、春日も元に戻りました!!

ゼンカイザーブラックは、43番のセンタイギアをゲット。「まずはひとつ」

変身を解除したら、3人はそれぞれの場所へ…

変身を解除したら、3人はそれぞれの場所へと戻ってしまうので。
はるかはまだ「桃井たろう」と出会えていないと思ってます。実はもう出会っているのですけどね。

制作発表会見でメンバー同士あまり会ってないと言ってたのは、こういうことなのですね。

はるかがすれ違った犬のたろうを連れた女性は、オニシスターのスーツアクター下園愛弓さん&愛犬でしたね(^^)
こういう演出はテンションあがります。

テンポ良くとても面白かったドンブラザーズ!!
流石は井上敏樹脚本&田﨑竜太監督ですね!!

Comment

  1. 匿名 より:

    主役が2年ぶりのレッドと伝統ある位置付けに戻り、本来の戦隊らしい雰囲気で安心しましたが、従来とはいえども、やっぱり、戦隊の主役はレッドに限りますね。
    それと、(レギュラーとしての)男性ピンクはシリーズ初ゆえに、当然ながら、イメージとしての前例がなく、男性ピンクのイメージを形作ることが、本作の課題だと思います。
    その反響次第で、次回作にも、男性ピンクが登場するでしょう。
    個人的には、男性ピンクといえば単純に、女子力・乙女心を持った戦士のイメージかな?