『仮面ライダーゼロワン』ZAIA社長・天津垓の登場ともに新展開に突入!この第三勢力は或人の敵なのか味方なのか?

『仮面ライダーゼロワン』第10話でついに素顔を明らかにした唯阿を操る謎の男 ZAIAエンタープライズ・ジャパン社長・天津垓(演:桜木那智さん)。 垓の登場とともにゼロワンは新展開に突入!

『仮面ライダーゼロワン』ZAIA社長・天津垓の登場ともに新展開に突入!

『仮面ライダーゼロワン』ZAIA社長・天津垓の登場ともに新展開に突入!

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/news/0017/

『仮面ライダーゼロワン』第10話で素顔が明らかになったZAIAエンタープライズ・ジャパン社長・天津垓(演:桜木那智さん)
天津垓の登場とともに『仮面ライダーゼロワン』は新展開に突入!

とのことで、これまでに明らかになっているZAIA社や天津垓についてと、新展開への謎などをまとめてみました。

12年前のヒューマギア運用実験都市計画で飛電と肩を並べる企業・ZAIAエンタープライズ

12年前 日本政府と飛電インテリジェンスなどのテクノロジー企業が参入したヒューマギア運用実験都市計画。その都市でヒューマギアを制御するための通信衛星打ち上げプロジェクトをはじめ、さまざまな開発事業が行われていた。

12年前のデイブレイクタウンの企業「ザイアエンタープライズ/ZAIA ENTERPRISE」

そのテクノロジー企業の中で、「飛電インテリジェンス」と肩を並べる企業が「ザイアエンタープライズ/ZAIA ENTERPRISE」。

天津垓が人間なら、或人と同じく近年 社長に就任した可能性が高そうですね。

「箱舟は蘇る。そのカギとなるのが、飛電の社長、ゼロワン」

12年前のヒューマギア運用実験都市でのヒューマギアを制御するための通信衛星打ち上げプロジェクト

●滅亡迅雷.netの滅が言ってた「我らがアークの完全復元は近い」
●第3話でZAIAの社長が言ってた「つまり、箱舟は蘇る。そのカギとなるのが、飛電の社長、ゼロワン」

飛電インテリジェンスの「通信衛星ゼア」に対して、滅亡迅雷.netの「アーク」やZAIAの「箱舟」がそれにあたるなら、これらが復元されたとき何が起こるのか?

A.I.M.S.の武器アイテムや仮面ライダーの装甲などを開発

A.I.M.S.の仮面ライダーは「ZIA」製の装甲が使われており、第8話では「ZAIA」のロゴ入りBOXが沢山置かれていて、「我が社のテクノロジーを結集させた破壊兵器」=「自立駆動型ヒューマギア統率兵器ギーガー」がA.I.M.S.にありました。

『仮面ライダーゼロワン』第8話「ココからが滅びの始まり」デイブレイクの首謀者・仮面ライダー滅!ZAIA社とA.I.M.S.のギーガー!

ギーガーを「兵器」と言う唯阿に対し、衛星ゼアに組み込まれていたギーガーに似たシステム「仮面ライダーゼロワン ブレイキングマンモス」は「大規模災害を想定した大型救助システム」。ここが飛電とは大きく違うところですね。

飛電の企業秘密を探ったり、暗殺ちゃんのデータ収集

第3話で、唯阿は一貫ニギローを利用して飛電インテリジェンス内の映像を入手。
デイブレイクによって消滅したと思われたプログライズキーのデータが飛電にあるをことを掴み。それをZAIA社長に報告。

『仮面ライダーゼロワン』第3話「ソノ男、寿司職人」滅亡迅雷.netはアークを完全復元?企業秘密がバレた!刃唯阿と通じる謎の男…

さらに、第7話では暗殺ヒューマギアに細工を加え、データを収集。暗殺ちゃんを撮影し映像をチェックし、リークしました。

ゼツメライズキーを回収するのもワケがありそうです。

『仮面ライダーゼロワン』第7話「ワタシは熱血ヒューマギア先生」刃唯阿が怪しい!暗殺ちゃん、フリージングベアー、マンモス回収

ZAIAは多数のプログライズキーを所持

第6話で、唯阿はZAIA社長から、「滅亡迅雷.netを君の手で葬り去って欲しい」と、「ライトニングホーネットプログライズキー」を受け取りました。

『仮面ライダーゼロワン』第6話「アナタの声を聞きたい」芽生えた自我は…切なくカッコイイ仮面ライダー迅!謎の男とホーネット!

第10話ではデスクに並べられたプログライズキーも確認でき。多数のプログライズキーを保持しているようですね。

『仮面ライダーゼロワン』第10話の新画像!ZAIAの謎の男と8種の新プログライズキーが登場!イズが不思議な動き?副社長が遂に?

ZAIAは、滅亡迅雷.netだけでなく、飛電インテリジェンスも陥れることが目的?

第10話で、唯阿は「飛電を陥れることが私の任務」と言い。諫には「私はいつかお前を裏切るかもしれない。」とも

「飛電のドラマプロジェクトは難航中」と状況を報告したときは。天津垓は、「いや、継続するはずだ。飛電インテリジェンス崩壊という、面白いドラマが」と。

『仮面ライダーゼロワン』第10話「オレは俳優、大和田伸也」伝説の暗殺者!唯阿の任務は飛電を陥れること。いつか不破を裏切る?

ZAIAは、滅亡迅雷.netだけでなく、飛電インテリジェンスも陥れることが目的のようですね。

第三勢力・ZAIAエンタープライズと天津垓は或人の敵なのか味方なのか?

或人の敵なのか、味方なのか。「仮面ライダーゼロワン」のこれまでの戦いの図式の中では、まさに“第三勢力”と言っても良い存在のようでもあります。

唯阿との関係も含め、垓が何者で、これからの「ゼロワン」の戦いにどのように絡んでくるのか。
桜木那智演じる垓の登場とともに新展開に突入する「仮面ライダーゼロワン」にご期待ください!

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/news/0017/

新たな展開へと突入する「ゼロワン」の戦いが楽しみです!!
まずは第11話でどう動くかですね。

 

仮面ライダーゼロワン DXゼツメライズキーセットicon

テレ朝公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/

Comment

  1. 匿名マン より:

    仮面ライダードライブで早瀬明を演じた滝口幸広さんがお亡くなりしました
    ご冥福をお祈り申し上げます